hyla’s blog

はてなふっかーつ!

スライム


 週末にある、とあるイベントの準備をした。ある一部門では、巨大シャボン玉とスライム作りを、来た人に体験してもらうべく用意している。で、その準備として、担当の若者にスライムを作ってもらった。


 スライムは、ポリビニルアルコール(PVA)の合成洗濯のりと水を1:1で混ぜ、そこにホウ砂の飽和水溶液を加えて混ぜればできあがり。誰がやっても失敗はないし、ひんやりとして滑らかでぐにょぐにょした質感はやはり楽しい。特に子供にはよくウケる。


 で、できあがったものを見せてもらうと、こんなことになっていた。




 こ、これは…、まるでウ○コ…じゃなくて、ナメクジ!そだ、ナメクジだ。そして、細く細く2m以上に引き延ばしたところは、まるでオーストラリアの巨大ミミズ!



 

 赤や黄色の色つきのスライムも喜ばれるので、確かに食紅は渡したな。でも、まさかこうなるとは…。

 楽しそうに遊んでいたから、かなり気に入ってたみたいだけど、君ら幾つだ?


 
 ま、いっか…。