hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ちょっとした疑問


 ここ1年ほど、結構お気に入りのジュースがある。

 それがこれhttp://www.koiwaimilk.com/pick_up/2006_02.html

 このジュースの特に「無添加野菜」が大のお気に入りで、できるだけ常備するようにしているほどだ。

 
 普通の、果汁入りとかではない100%野菜ジュースって、食塩なんかが入っていてその塩味が実は嫌いだったりする。だから、野菜ジュースなんてのは、よっぽどでないと、例えばどう考えても野菜不足過ぎるなんて時でもないと買わなかった。ところが、この小岩井の「無添加野菜」の味は、食塩も入ってないし、でも野菜の味そのままで結構いけるんだな。結構とか、意外と、でなくてホントにおいしいと思う。だから、見つけたら買うようにしているのだけど、これが近くのスーパーでは、メガマートにしか置いていないのだ。更に、夜遅くに行ったりすると、売り切れ・・・。メガマートは、1週間に1度くらいしか行かないし、「無添加野菜」が切れちゃうと、あたしはとっても悲しい。


 ところが、最近近くのマルナカでこのジュースが並びだした。これは、嬉しい。と思いきや、お値段がずいぶん違う。メガマートでは「無添加野菜」は198円。ところが、全く同じ商品がマルナカでは260円もするのだ。1900円と1960円なら、まあそういう事もあるかな、と思う。けど、198円と260円。いくら何でも、これは違いすぎではないだろうか。「無添加野菜」は、確かにおいしい。けど、どんだけおいしくても、高いと買わない。何となく贅沢なような気がするのだ。200から230円くらいまでは、日常的に買ってもいいジュースのお値段なのだけど、250円を超えると、かなり割高感が出てくる。で、マルナカにはあっても、やっぱりメガマートまで行って買ってしまうのだ。


 でも、そもそもどうしてこんなにお値段が違うんだろう?
 仕入れ値に利益を上乗せして売っているんだろうけど、それってどのくらいなんだろう?




 どんな商品だって、売っている店によってお値段が違うのは当たり前だけど、ごく近くにある2つの店で、これほどまでに価格の違う「無添加野菜」を見るたびに、あたしは考え込んでしまう。


 流通ってのは、謎に満ちてる・・・。