hyla’s blog

はてなふっかーつ!

wordに苦しめられる


 あたしのワープロ一太郎だ。だいたい2年に一度買ってて、今は一太郎2005を使っているけど、賢いATOKは大好きだ。一太郎と花子と三四郎とSyurikenはこれからも長〜いおつきあいをする予定。
 

 だけど、気がつけば世の中はすっかりWordがのしてきてて、ムカツクう〜!でも、悔しいから強要されない限りは一太郎で文書を作るのだけど、時にはどうしてもWordでと言われる時もある。


 今やってるポスターもそれで、「Wordで作って大型のA0プリンターで打ち出せ」と言われているので、必死にWordを使っているのだけど、やっぱり使いにくい。
 

 どうして、エクセルで作った表がうまく貼れないの?
 どうして、いろんな枠を貼り込むと、他のものの場所がずれまくるの?
 
 
 と、多分判っている人にとっては「バカちゃうん?」と言われそうな事を延々としていってようやく判ったことは、Wordって、文章を書くためのワープロというより、いろんな部品を切り貼りして絵をつくる感覚でやる方が良いらしいということだ。そして、そうした図をうまく完成させるのには、美的センスがすごく要求されるじゃないか!


 この週末には、作ったポスターを持って岩手に参る予定でして、木曜日には打ち出しをしなきゃあ!



 あ〜、もうWordには飽きたよお!