hyla’s blog

はてなふっかーつ!

岩手への遠い道

目的地

     (そして何て長文)
出張の朝である。岩手へと向かう朝だ。

 あたしは朝は苦手だし、普段は7時すぎに起きているのだからして、朝5時に起きるのはとてもつらい。だるい。けど、行かねばならぬのよ。あたし、がんばる。と、自分に言い聞かせ、何とか行動開始であるのだ。

 
 ってことで、何とか無事6時に自宅を出発した。幸先の悪さを象徴するように雨がしとしと。台風が近づいている中出かけるわけで、私ら明日は帰れるんかね?でも、とにかく、行くだけは絶対予定どおり行くのだ。行くしかないのだ。

 
 高松空港を予定通り7:35にJALは出発した。飛行もまずは順調。羽田から浜松町へのモノレールも、ちょうど快速があったし、浜松町から東京駅も山手線に乗り換えて順調。
 同行者が3名いるのだけど、私を含めみんな田舎者だから、慣れない中でトラブルことのないようにしたいと思うわけで、自分自身相当緊張しつつ東北新幹線に到着。でもここまでくれば、ちょっと一安心。新幹線は、乗ってさえいればきちんと走ってくれる。私たちの乗った「はやて15号」は無事に帝国に出発したし、後は盛岡までぼーっと・・・・。
 
 

 上野をすぎたよな、次は大宮、その次はもう仙台・・・。と、だんだん眠気に誘われてきた。半分眠りこんだ頃、なにやら不規則な揺れが・・・・。

 


 ん?

 

 列車が減速してる。停まった・・・よな。マジ?こんな早く仙台につく・・・訳ない。何、これ・・・。だいたいホームでもないし、ここどこ?事故?

 

 と考えていると、いきなり

「ご迷惑をおかけします。お急ぎのところ申し訳ございませんが、停電により臨時停車をいたします・・・。」

 ってえ!

 えええええーーーーーーーーーーー!

 

 そりゃ多少は、時間の余裕はみている。けどだね、とはいいつつ、これってどれくらい止まるの?10分や15分くらい、いや30分くらいは余裕あるけど、下手して1時間とか、2時間とかになるとこれはさすがに間に合わない。困ったことだよね、これ・・・。
 

 と、そういう思いは乗り合わせた人は皆一緒らしく、周囲も一斉に携帯を取り出し、メールを始めた。
 「最低!」とか、いう独り言も聞こえる。
 
 そして、だんだん暑くなる・・・・。
 
 そう、停電とともにエアコンも止まったんです。空調がないと、この時期まだまだかなり応える。みるみる上がる温度。斜め前方には、赤ちゃん連れの夫婦もいたりして、泣き出す子供。連れてる母は悲しいねえ。

 ぼーっとしているうちにはや15分が過ぎた。まだ、動かない。だめ!暑い。さすがに暑くなってきた。ほんとに暑いよ、これは。そろそろ耐え難い。そして、これからどうなるのさ!いつになったら復旧するの?原因は何?

 その辺を心得たように、アナウンスが入った。
 「お急ぎのところ、誠に申し訳ございません。まだ・・・。」と。
 いやまあ、謝ってもらっても、とにかく動かなきゃしょうがないのだよ。

 
 それにしても暑い。もう我慢も限界かも・・と思い出した頃、やっと電気がついた。クーラーも動き出した。よし、これで発車するか、と思ったら、まだ動かない。しばらくしてやっと発車した。と、同時にアナウンスが入った。
 
 「この列車は点検のために「おやま」に向かいます」って。
 
 
 まあ、すぐには復旧しないわけね。変な停まり方したから、点検も必要だろう。このぶんだと、1時間遅れ?でもさ、動き出したんだから、だんだんにでも遅れを取り戻して行くか?
 と思いきや、進む新幹線のスピードがなんだか遅い。普通の鈍行列車並。ということは、まだ完全復旧ならず?
 
 
 そこに更に入るアナウンス。
 

 「この列車は、小山まで参ります。お急ぎのところ、誠に申し訳ございませんが、そこで点検のため運休いたします。ご乗車されているお客様は、後続の臨時列車に乗り換えて・・・。」


 ひょええええええーーーーーーーー。


 
 嘘でしょ。運休?「おやま」っていうけど、どこよそここ。んで、降ろされても困るのよ。こんなところ、知らないのよ私・・・。一人ならともかく、連れもいるのよ。


 
 はははっ・・・・・・・・(T_T)。も、こうなりゃ笑うしかない・・・・。


 
 つーことは、状況は思ってたよりかなり悪いってことで、どうすべ?つーか、今日中に行けるの?

 とりあえず、地理がわからないことには、どうにもならない。あわてて座席にあった、JR東日本の雑誌を開くと後ろにはちゃんと地図と路線図がでている。大宮は過ぎた。その近くで「おやま」というと・・・・。

 
 「小山」だね。でも、「小山」って、まだ栃木?大宮からまだほとんど来てないじゃん!

 

 そうして、何度か線路上で停車しながらようやく「小山」に到着し、降ろされた私たち。でもって、どうやって盛岡に行くって?

 

 同じように降ろされた人とともにホームを移動。下りて、登って。で、ホームでひたすら待っていると、「電線にビニールが引っかかったようです。」とアナウンスがあった。
 
 
 はあ〜。でもってそれからどした?

「ビニールの撤去は13時17分に完了しました。」ほお、それから?
「後続の臨時列車は13時20から動きます・・。」


  電光掲示板を見ると、確かに列車がくるようだ。 しかし、それは仙台行き。それじゃあ、だめだね。更に次の「はやて&こまち号」が盛岡にも向かうようだ。

 
 しかし、長い。
 列車は来ない。



 はあーーーーーーーーーーー。

 

 ようやく来た頃には、時刻はすでに13時50分。何と何と、2時間半の遅れ。そしてまた、しょうがないこととはいえ、臨時列車は檄混み。本来「はやて」という列車は全席指定なんだけど、もはや立錐の余地もなく立つ人たち。そして、そのまま仙台まで一時間。たまたま窓もないデッキのトイレの前に陣取る事になった私たち。ひたすら、退屈。次第次第に疲れた人たちは、もはや見栄もなく床に座り込み始めたわよ。仙台をすぎても人混みは解消しない。盛岡につく頃には、ほんっと、疲れた・・・・orz。


 ええ、疲れた・・・。けど、本日の目的地は、岩手大学

 

 もうバス使う気なんざあ、ありやせんぜ。高くてもいい、たくしー。
 「ヘイ、たくしー、かもん・・・。」

と言うことで、駅前でタクシーを捕まえて、
岩手大学まで」とつげ、ようやくついたら 何と16:00。



 
 すんません。ポスターセッションの開始は、確か3時半でしたね。確か1時半には、盛岡についている予定で、駅か学食で昼食をとって、ポスタートークも聞いて、ゆったりと構えるはず・・・だった・・・orz。


 ああ、学食食べてみたかったよお〜!
 

 そして、明日は、大丈夫でしょうか?


 無性に心配・・・・・・。