hyla’s blog

はてなふっかーつ!

むかついちゃうぞ!


 新年度に入ると、いろいろと新しいことが始まる。特に今年は、うちのトップが交代したために新たに始まったことがいくつかある。

 その一つが名札!



 月に1回ある会議の席で、トップがおもむろにこういった。

「不審者対策ということで、最近はどこでも名札をつけるようになっています。そこで、うちでも名札をつけてもらいます。このような形ですが、後でお配りしますので、出勤したらつけてください。来客者にも、受付後来客用のものをつけて入ってもらうようにします。」


 って、「名札制度を始めたいと思うのですが・・・。」とか言う話もなく、いきなりの上意下達?東京都じゃないんですから。それに、名札をすることで不審者対策になるとはとうてい思えない・・・。




 そして、今日また新たに不愉快情報を得た。
 
 「何か、今度私用パソコンは許可を得ないと仕事に使用できなくて、おまけに必ず帰る時には鍵のかかるところに保管しないといけない事になるらしいよ。」
 「えーっ、ほんなん無理やん。鍵のかかる保管場所なんて、そんなたくさんあるわけないのに。それに許可って、セキュリティソフトを入れることが条件になったりするわけでしょう。」
 「何か、もう決まっとるらしいで。」



 あたし達の仕事でも、様々な書類はすべてパソコンで作るし、パソコンなくしては仕事はできない。だけど、職場のパソコンは約50人いる人間に対して6台で、そんなんで仕事ができるはずもなく、皆自前でパソコンを買って、仕事に使っているのだ。
 パソコンは決してやすい買い物ではなく、それを私費で買っているのだから、「わざわざ買ってまでしてくれてありがとう。」と感謝されることはあっても非難されるのは納得いかない。非難するなら、一人に一台のパソコンを支給してから言ってくれって感じである。


 このところの様々なところからの機密情報漏れでこうなったと思うのだけど、何かやな世の中だよなあ、皆で愚痴を言うことしきり。




 ちなみに、一般企業でも、仕事用に私費でパソコンを購入して使わなければならないのは普通なんでしょうかねえ・・・・。