hyla’s blog

はてなふっかーつ!

クウデルの法則

 
以前の職場で隣の席に座っていた男性が、ある日こう言った。
「子供ってな、ほんとに食うたらすぐに出すんや。やっぱ、子供は腸が短いけんやろな。ほなけん、食わしたらすぐおむつ換えなんや。」
彼には当時、2,3歳になる子供がいたのだ。
 さらに続けて、彼はこういった。
「食うたらすぐ出すんやけん、これは言うならば「クウデル(食う出る)の法則」やな。小さい子供には、クウデルの法則があるんや。」

 

でもって、今朝わたしゃ唐突にこの法則を思い出した。つーか、思い知った。
 

 

我が家の2匹の犬にご飯をやり、マルクを朝の散歩に連れ出そうとした時の事である。しっぽをぶりぶり振って全身で喜びを表すマルクくんを綱をつけ、「ん?ビニール袋を忘れたよね。」と廊下を振り返った。そこに見たものは・・・・・。



 

「zxcvbんm・・・・ 」
 


この,まるで成人の出したもの並に太く長い、これは・・・・・。


 
マルクは玄関にいたのである。ついでにその後の散歩の間に、2度もでっかいウンチをしたのである。従ってマルクは無実である。となれば・・・・・・。



 

ジョジョちゃん(怒)ーーーーー!」



 と叫ぶ買い主を尻目に、ジョジョちゃんはいつものように、ずんと床に腰を下ろし、とってもすっきりとした顔で前足を舐め舐めするのだった。






 クウデルの法則は、犬にも成立するようで・・・・。