hyla’s blog

はてなふっかーつ!

嫌われる生き物たち


 夕方、机に向かって仕事をしていたら、少し離れた席の男性の声が聞こえた。
 
 「うわっ、何やこれ、うわ、むこ行け!」
 「何ですか?」
 「クモや、クモ。」


 大騒ぎをするのだから、どれほど大きなクモか、と見てみれば何と1,5cmほどのクモ。アシダカグモ(あの、脚まで含めると10㎝くらいな奴)でも出たかと思ってみれば、何のことはない。

 「逃がしてやりますよ。」
 
 と、声をかけて、捕まえてそのまま窓の外に放りだした。




 さらにしばらくの後に、今度はハチが入ってきた。
 
 「あーっ、ハチ!」
 「え?あ、ほんまに。キイロスズメバチの働き蜂かな。」


 ということで、これまた対応をした。


 まずは、一端室内の照明をすべて切る。ハチが光に誘われて窓際に移動したところで、軽く追って開けた窓の方に誘導し、一件落着。



 2件続けて対応をしたものだから、こう問われた。
 
 「すごいな。何もこわくないんですか?」
 「だって、さっきのクモも、ハチも害はないし、攻撃的にもなってないですよ。危険はないんですよ。」
 「いやあ、頭ではわかってても、駄目やわ。」
 


 でもなあ、もし自分が生まれついてハチやから、クモやからというだけで嫌われたら悲しいだろう、と思うんですがねえ。



 自分がされて嫌なことは、他のものに対してもしない、というのは駄目?