hyla’s blog

はてなふっかーつ!

歓送迎会


 昨夜は少々遅い歓送迎会であった。高松のなかなかおいしくておしゃれな居酒屋であったのだが、私の科の歓送迎会であるから、当然よく似た性向を持つものが多い。となるとなかなか怪しい会話が繰り広げられることになる。

 

 だんだん時間もたち、お酒も回り完全リラックス状態になった頃には、もはや周りに対する配慮(こんなこと言ってんのが聞かれたら変な人と思われるかも・・・。という奴)も消え果て、そして、こんな会話が繰り広げられることになる。

 

 A:「○○さん、何しょんな。」(ちなみに彼は食べ残したエビの頭部を解体していた)
 B:「いや、はしご状神経が見れんかと思て。」 
 A:「そんなん、見れるん?」
 B:「結構見れますよ。ほらこれ、神経節の部分ですよ。」
 C:「ほんま、ほな私もやってみよ。」
 D「ほな僕も。」
 (黙々と、4人ほどがエビの煮物の頭部を解体する)
 C「あ、これかな。」
 B「どれですか?ああ、それっぽいですね。」
 D「僕もでたように思う。これかいな。」
 B「ああ、これはきれい。ほらこの部分がはしご状になってんのがわかるでしょ。」

 

 とか・・・・。


 

 あるいは、別の方向からはこんな単語が時折聞こえてくる。
 「・・・臭素が・・・・。」
 「アセチレンの・・・。」 



 
 ええそう・・・。

 

 カニの素揚げが出てくれば、
 「お、寄生虫は大丈夫か?」
 なんて発言が出るし、最後のデザートでは、
 「このアイスクリームについてるフルーツって何やろ?」
 「これはりんご?」
 「いや、梨やろ。」
 「でも、梨やったら厚角組織のぶつぶつの感じがないですね」
 「あれって、厚角組織やっけ、厚壁組織やなかったっけ。」


 

 とかとか・・・・。




 いやあ、楽しゅうございましたよ。