hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ばたばた


 朝から忙しい。


 午前中はずんやりと恒例の月一ラインセンサス。


 でもって、午後は今売り出し中の引田の讃州井筒屋敷のお掃除、兼明日の準備。
 そう、明日は讃州井筒屋敷でお茶会がありますのでございますよ。



 お茶会には準備が必要だ。掃除をして、お道具を運び、設営して・・・・。これがなかなか大変。1時に行って、帰ったら4時だった。はああああ・・・。

 

 でも、一方で、掃除をしながらついでにあちらこちらと探検など。にしても、お屋敷全体を見たのは初めてだったけど、ほんとに大きな豪勢なお屋敷だ。相当お金をかけないと、これほどの屋敷はできないだろう。こんな田舎によくもこれほどの・・・、と実際思う。それも昔のお屋敷だから、なかなかに風情があって、凝った作りの茶室や、奥座敷。廊下の羽目板のつぎ方や丁寧だし、部屋にあいた窓のさんも竹を使っていたりしてなかなかよい。


 
 でも、これを復活させるのも大変だったと思うけど、これを維持するのも大変だろうねえ。



 
 ということで、これを維持し、人を集める企画として行われるお茶会が明日でございます。



 よろしかったら来てね!