hyla’s blog

はてなふっかーつ!

質問


 同僚の女性から質問を受けた。

 「うちの家のサクランボの実なんやけど、鳥がよく来よんよ。よくみたら、つついてあるのも結構あるんやけど、そういうものを食べたりして、鳥のだ液とかから鳥インフルエンザが移る心配ないかいな?」

 とのこと。




 あるわけないやん!




 と、思います。

 


 だって、ここで問題になるのは高病原性の鳥インフルエンザの事だろうけど、今現在日本では確認されてないし、高密度下で飼育されているニワトリ(およびその周辺)以外の野生の鳥の世界でそれが発生したという話はさっぱり聞かない。そういう状況下で、鳥インフルエンザにかかっていて、しかも死んでない鳥が、たまたま庭のサクランボをつついて、そこにウイルスがついて、しかも洗わずにそれを人間が食べて、しかも発症する確率ってどんなものだろう。



 0%ではないかもしれないけれど・・・・。





 ただ、この質問から一般の人の鳥インフルエンザに対する過剰とも言うべき反応の強さに考えさせられてしまいました。





 この感じだと、子供は野生からますます遠くなりそう・・・。





 ううっ、理科離れ・・・・。