hyla’s blog

はてなふっかーつ!

机の上に

オオスズメバチ


 「えーっ。何、これ。何でこんなもん机に置いとん?」
 と、言われました。写真のような物を見た人から・・・・。

 
 
 こう、職場の机の上というのは、仕事の場ではあるけど、やはり個人の個性がでるものですね。几帳面で、いつでもすきっと片付いている人もいるし、書類の山ができていて、時々「あーっ。雪崩が・・・。」なんて言ってる人もいて。当然、私の場合は後者です。


 まあ、そうなるのもそれなりに理由はあって、仕事に必要なものが机にあるのは当然だけど、仕事に直接は関係ない物(間接的には関係ある!)も結構ありますから。ほ乳類の図鑑と、鳥の図鑑と、羽根の図鑑と・・・・。こういう物って、それなりにかさばる物なので、この段階で既にかなり場をとってます。


 
 そして、ついでに人様から頂いた物やひろったもの。



 ええと・・・。拾ったタマムシ(標本)に、もらったオオクワガタ(標本)に、捕ってきたツバキの実に、見つけた鳥の羽。
 ついでに写真のようなものも、さりげなく置いてます。




 え・・・? 何か変ですか? 何か文句でも?


 だってねえ、せっかくもらったもんですから、大切にしなきゃ!
 写真のこれだって、
 「これ、そこでひろたんやけど、すごくキレイやろ。毛とか無茶苦茶触ると気持ちえんで。」
 って言いながらわざわざ机まで持ってきてくれたら、そりゃ追いておかなきゃいけませんよ。むげに捨てたりしちゃいけませんよ。(注 死んでますよ。もちろん。)



 ええ、何でも、ものは大切にってね!