hyla’s blog

はてなふっかーつ!

電話


 夜の8時過ぎ、自宅に電話があった。夜の電話なんて、ろくな電話はない。なので、いや〜な予感と共に受話器を受けた。(ちなみに同居人が受話器をとってしまってたのだ。)

 「FJネクストのコマキと申します。不動産の販売をしている会社なんですが・・・・。」


 あ! 
 

 やっぱし・・・。
 
 

 ええ、もう!またですよ。


 この電話、とにかくしつこい。大人しく応対するととにかく長い。どうもマンションを売りたいらしいのだけど、何が言いたいわけ?ってつくづく思う。本題に入る前の前振りで、「年金の説明をさせてください」とか、「将来の不安はありませんか?」とか、こちらはとにかくさっさと切りたいのに、延々と話し続けるのである。
 先日もあまりに長いので、「出かけます」で、乗り切ったのだけど、そしたらまたかかってきた。一度掛けてだめそうだったら、諦めるという学習ができないのだ。話す声のバックには、同じように必死に電話している声が聞こえるけど、ひょっとして成約件数ではなく、どれだけの件数電話をしたかによって、給料が決まるのか?と思うほどにひつこい!

 電話をくり返しかける行為って、どう考えても迷惑にしか思われないし、会社のイメージを悪化させ、ひいては営業成績を悪くするだけだと思うのだけど、何故にこういう事をするのだ。全く理解に苦しむ。

 更に、思いついてネットで検索して見ると、何と上場している会社らしい。ホントに理解に苦しむ。ついでに、迷惑な勧誘電話でも有名らしい。やれやれ・・。
   


 ちなみに今回は、「こうして電話をしていることそのものが迷惑です。」というと、切れてくれた。



 FJネクストのコマキさん。「年金」じゃなくて「粘菌」の話だったらゆっくり聞いて差し上げます。でも、絶対マンションは買いませんから。


 もう二度とかけてこないでね!