hyla’s blog

はてなふっかーつ!

アゲハ

 近くの大きなホームセンターへ行った。

 花の苗に、新しいプランターに・・・。で、屋外の園芸品売り場をうろうろしていたのだけど、ふと見るとアゲハが飛んでいた。花のない一角だったので、「なんでこんなとこに?」と思ったのだけど、前を見て疑問はすぐに解けた。果物の苗木を置いていたのだ。ミカンにレモンにキンカンに・・。
 アゲハは緑の木の間を飛びながら、細かく葉をチェックしている。芽生えたばかりの新芽を見つけるとすかさずそこにとまり、お尻を曲げて葉にくっつけた。2,3秒で飛び立った。けれど、飛び立った後を見ると、ちゃんとクリーム色の小さな卵を産み付けていた。

 ホームセンターで売られている木だし、買ってもらえないかもしれない。手入れが悪くて枯れてしまうこともある。けど、うまく成長できればいいな、と思った。


 って、やっぱり変なんでしょうか?