hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お疲れモード


 この度の連休も、どこへも行く予定はない。なんてわびしい奴、と言われてもそういうもんんだ。やることが山のようにたまっているのだ。
 
 セーターと毛布とストーブを片付けて、夏服と肌布団と扇風機を出さなきゃいけない。
 犬を洗って抜け毛を掃除して、冷蔵庫の中や保存食を片付けなくっちゃいけない。
 
 一番大変なのが庭の掃除で、やることを考えただけで恐ろしい。古いプランターを処分して新しいプランターを買ってきて、花の苗を植えて、植木鉢の植物を植え替える。
 だけなんですけど、で、プランターが、鉢がいくつあるかと言うと・・・・。

 
 はあ・・・・。


 一番簡単なのは、古いプランターを土ごと捨ててしまって、新しいプランターと新しい土と新しい花の苗を買ってきておいとけば良いのだ。けど、園芸好きのプライドにかけてもそれだけはできない。で、今日も黙々と取り組んだ。
 プランターの土を全部ふるいにかけて、土の復活材と肥料と新しい土を少し加えて新しいプランターに入れて、苗を植え込む。

 今日はプランターを5つやっつけた。


 連休とは、ホント、疲れるものです。