hyla’s blog

はてなふっかーつ!

テントウムシ


 先日庭をうろうろしているとき、こんなテントウムシを見つけた。小さいけれど、鮮やかなレモンイエローが目立つし、斑紋ではなく縦の筋がすっと入っているのも、なかなかスタイリッシュ。


 
 で、これは何というテントウムシだろう?と思って、いろいろ調べてみたら、何とただのヒメカメコノテントウのようだ。そういえば、すぐ近くにこんなものいたけど、ヒメカメノコテントウといえば、普通これだよね。


 ナミテントウにも斑紋多型があるけど、ヒメカメノコテントウもそうだとは知らなかった。斑紋多型があるものと、ないものがあるのはなぜなんだろう。斑紋多型が成立する要因ってあるんだろうか?
 ちょっと不思議。