hyla’s blog

はてなふっかーつ!

フィールドノート


 私が外へ出るとき、使っているフィールドノートは、科博のミュージアムショップで買ったものだ。コクヨ野帳の色違いだけど、結構しぶいオレンジが気に入っていて、楽しく使っていた。
 ところが、がんがん使って、遂に買ってきた2冊は使ってしまった。今のペースで外に出ると、大体10か月くらいで1冊使ってしまうようだ。


 ノートに記録している方が、確かに後で便利だし、ノートは欲しい。でも、もう手持ちがない。買ったときには、なくなるまでにまた東京に来ることもあるだろうと思っていたのだけど、ちょっと計算違い。これのために東京まで買いに行くのはどう考えても馬鹿げているし、そもそも普通の野帳に比べて1冊あたり100円以上高いのに、さらに郵送料を払って通販で買うのもなあ…。こういう時、田舎は悲しい。


 ということで、諦めて文房具店で普通の野帳を購入。 


 中身は一緒、と言い聞かせて使いだしてみたけど、やはり明るい色の方が書いてて楽しい。
 今度また科博に行くことがあったら、今度はたんまり買ってこよう。