hyla’s blog

はてなふっかーつ!

落とし主


 ずいぶん前に、山でこんなものを見た。何と、5月1日のことだ。
 明らかに何かに鳥が襲われて死んだ様子で、中には大きめの羽根もあったからつい習慣的に一部を拾って帰ってきた。そして、そのまま放置!

 
そして、もう7月な訳で、いやその…まあ、放置しすぎ。そして、ようやく整理できた。


 結構長い尾羽や風切り羽もあるし、死んだのは大型の鳥だ。それに結構派手な体羽もある。ということで、原寸大写真図鑑 羽を引っ張り出して眺めてみれば、やはりキジっぽい。これを拾った場所で、キジは頻繁に見るので、まず間違いはないだろう。
 では、殺したのは何だろう?この大きさの鳥を襲えるものというと、キツネか?イタチやテン、ハクビシンやタヌキも候補に挙がるのかな?
 このうち、キツネについては、この辺ではまだ、生きているのも死んだものも見たことはない。でも、風のうわさにいるらしいと聞くので、キツネの可能性も濃厚かな?



 ということで、とりあえず整理は完了。

 
 しかし、こうやって拾い集めた羽の標本も、ファイル2冊分あるけど、行き場がないんだな。香川には!
 早めに引き取ってくれるところを、探さねば…。