hyla’s blog

はてなふっかーつ!

梅仕事


 職場の同僚に、落ち梅を頂いた。

 
 落ち梅というのは、熟して自然に落ちた梅のこと。頂いた梅は、黄色く熟して甘い香り漂うものと、少し青いものがあったので、青いものは梅シロップに、熟したものでは梅干しを作ることにした。よく熟した梅でつくる梅干しは、本当に柔らかく美味しいものができるのだ。お金を出しても、新鮮な落ち梅は買えない。これは嬉しい。
 梅シロップと梅干しをして、それでも余った梅は、砂糖と一緒に煮て梅ジャムにした。梅や杏子のジャムは、酸っぱさが美味しい。



 が、問題は、作るのは好きなんだけど、なかなか消費しきれないんだな〜。昨年作った梅シロップも、まだ手付かずなのに…。