hyla’s blog

はてなふっかーつ!

朝の散歩

 5時半に起きて、朝6時にホテルを出て散歩してみた。どこかを観光する時間はないけれど、知らない街を歩くと、街の雰囲気を感じることができる。せっかくここまで来たのだから、福島の街を歩いてみたい。ちょうど、ホテルのフロントには「散歩用マップ」があったので、それを元に歩いてみた。


 まずは、これが福島県庁。この県庁のあるところには、元はお城があったのだそうだ。

 

 そして、その裏に回ると、川があった。阿武隈川だ。

 わあああ〜。川だ〜。水が流れてるよ。川幅一杯水が流れてる〜。(←香川では、川幅一杯に水が流れるのは稀です。)
 街中なのに、何て良い川なんだ。ああ、羨ましい、ねたましい。持って帰りたいな〜この川。


 
 と、あほーな事を考えながら、眺めを楽しみつつ川に沿って歩いた。川沿いの道は、遊歩道になっていて、ジョギングの人や、犬の散歩の人と何人かすれ違って、白いラブラドールレトリバーは可愛かった。


 それから、途中にあった橋を何となく見上げてみれば、橋の下には照明装置がついているのに気づいた。

 
 橋の上にではなく、橋の下。橋全体をライトアップするものでもなさそうだし、なぜ橋の下に照明があるのか?後で調べて見れば、阿武隈川はアミメカゲロウの大量発生で有名らしい。そのアミメカゲロウが橋の上に集まらないように、誘引する照明装置っぽい。アミメカゲロウは9月頃に発生するらしいけど、今年は出たのかな?せっかくだから、見に行けば良かったなあ。
 

 と、この辺までは、至極ご機嫌。
 
 
 そして、2本の川が合流する地点まで歩いて、ホテルへ戻ることにした。まずは県庁まで戻り、この辺だったっけ?とホテルを探すと、すぐにホテルを見つけた訳です。「サンルート」と出てまして、これこれと思って近づき、目が点。???
 

 何か違う。多分違う。絶対違う。でも、「サンルート」って書いてる。なんでだ?
 入り口も、ロビーも、周囲の景色も違う訳です。つか、私11階に泊まったのに、そのホテルはどう見ても、5.6階までしかない。絶対違うホテルですよ。でも「サンルート」って書いてるわけで、一体何がおこったの?
 


 ここで軽くパニック。焦りながら、もう少し向こうにほんとのホテルがある?それとも方向の違いか?と、道を1本、更に1本と越えていき…迷った!わからん。ホテルがわからん。ここはどこ?私は誰とは言わないが、私はいったいどこに泊まってたんだ?帰れない〜。
 で、ふと思い出したのが、ホテルのキーを持ってるはずってこと。早朝だったし、キーを持って出たんだよね。そして、キーを見ると書いてありました。「ホテルサンルートプラザ」って。つまり「サンルートプラザ」と「サンルート」という紛らわしい名前のホテルが近接しているんだな。そして、私が帰るのは「サンルートプラザ」なんだ。


 
 で、それはどこにあるのか。多分、歩いた距離から考えても、非常に近い所にあるのは確か。恐らく、聞くのが恥ずかしい程に…。落ち着け、落ち着け自分…。
 と言う事で、迷ったときには、「振り出しに戻る」ですよ。再び目印である県庁まで戻り、ゆっくり県庁の周りを確認し、ようやくホテルへの道を発見。そして、ようやくホテルに戻ったら7:30。

 

 ったく、1時間くらいゆっくり散歩を…、と思っただけだのに、どうしてオリエンテーリングする羽目に。つか、こんなトラップがあると、誰が思う?ええ、わかってます。普通の人にはトラップでも何でもないです。自分が方向オンチなだけですよ。自分が馬鹿なだけですよ。わかってるけど…。



 と言う事で、知らない街の早朝の散歩は楽しゅうございました。ええもう、はい…。(←自業自得)