hyla’s blog

はてなふっかーつ!

一件落着


 朝、廊下を歩いていたら、隅に鳥がいた。

 なぜ鳥がいる?


 と思いつつ、とりあえず条件反射のように捕獲。鳥は、少し疲れていたのか、近づいて一気に手で覆うと、簡単に捕まった。ホオジロかな?まだ若い感じ。多分、建物に迷い込んで、出られなくなっていたんだろう。

 


 そのまま傷つけないようにそっと鳥を持ったままベランダに出て手を開くと、鳥は手が緩んだ瞬間に一気に飛んで行った。
 これにて一件落着!



 なんだけど、鳥を持って歩いている所をいろんな人に目撃され、一日中鳥について聞かれることに。
 でも、「あの鳥どうしたんですか?」と聞かれるのはいいけど、「剥製にしたんですか?」とか言われるのは心外です!



 私は鳥を殺したりはしない。標本にするのは、既に死んでるものだけだっちゅうに。
 大いなる誤解があるなあ…。