hyla’s blog

はてなふっかーつ!

アリ採集

本日は、アリ採集なり。といっても、私は見てるだけ〜。だって、やり始めたら、本気を出してしまうのがわかっている。そしたら、他の事などできなくなるに決まってる。


 でも、見ているだけでも、勉強になった。篩いを使った採集がメインだったのだけど、見つけ採りや、石返しなどで採るのに比べ、採れる種類が多くなるし、全然違ったものが採れる。ウロコアリも、ヒラタウロコも採れて、楽しかった〜。次は、自分で本気出してやりたいな〜。



 で、そんな今回、一番びっくりしたのは、アメイロオオアリというアリを見たこと。今回の採れた大半のアリはmm単位な中で、アメイロオオアリはオオアリなので、小型ワーカーでも1cmを軽く越える。脚が長くてスマートでシルエットもカッコイイ。これまでアメイロオオアリは見たこと無かったのだけど、今回の採集場所ではそれはもう、うじゃうじゃいたのだ。もうね、朽ち木をひっかけば、必ずいる状態。何でここにはこんなにたくさん居るんだろう?
 で、そういうのを見ていると我慢できなくて、自分でも掘ったら女王入りのコロニーを見つけたので、コロニーを一つ持って帰ってみた。また、自分で自分の仕事を増やす…。ただ、そうやって回収したコロニーには、女王が2匹、すぐ近くでも1匹いたので、計3匹の女王がいた。アメイロオオアリは単女王制らしいのに、どうしてこんな事になってるんだろう…?

 



 で、そんなアリを採りつつ、ついつい採ってしまったのがこちら。

 

 朽ち木の中にいたものだけど、土壌性のアリヅカムシかな?普通のものだと思うけれど、これまでに採ったことはあったのか?さっぱりわからんなあ。これまでの採集品も、整理しないといけないんだけど…。



 と言う事で、三連休終了。