hyla’s blog

はてなふっかーつ!

amazonで買えない本

 もうすぐこういう本が出る。
 http://boat.zero.ad.jp/%7Ezbi01325/Corbet/index.html 


 この本の原著は、私でもうっすらと耳にしている。とにかくトンボにかけては、これ以上のものはないというすごい本らしい。ありとあらゆるトンボに関する文献を網羅しているとかで、中には日本の高校生が行ったトンボの行動についての研究も紹介されているとか・・・。(って聞いた本のことだよね。)


 で、このすごい本の日本語訳だから、ありがたい本で、きっと良い本だろう。でも高〜。


 ま、内容レベルから言ってもしょうがないと思うけれど、でも安くはない。そして、ちょっと見てみたい。でも、この本がなぜだかamazonにはない。ジュンク堂的な本屋さんが近くにあれば良いけど、田舎はそうはいかない。様々な人の感想、後はamazon。ところが、この本amazonで扱ってないのね〜。となれば、出版元に直接依頼か?この会社は、自然科学系の本では割と良いのを出してて、私も数冊持っている。また毎年、カレンダーを買っている会社なので知ってはいるけど、直接申し込むのは、何かね〜。あたしみたいな横着者で、しかも購入を迷う人間にとっては、買わない理由の一つになっちゃう。(それが良いのか悪いかはよくわからないけど)amazonでぽちっとすることは、これはすごく簡単で、おまけに最近ポイントなんかを始めだしたら、どうせならamazonで買おうか、という気分にもなる。けど、amazonで買うということは、出版社的にはどうなんだろう。得か、損か、どっちでもないのか?


 地味で小さくても、良い出版社の良い本は買いたい。どうせなら、その出版社にとってよい方法で。例えば、amazonに卸す時点でかなりなマージンを取られてしまうとかいったことがあるのなら、それはやはりやはりなので、直接購入でも買いたい。でもamazonに入れてもどうもないのなら、amazonにも出して〜と思ったりもする。



 と言うことで、気になる本は多いわね〜。