hyla’s blog

はてなふっかーつ!

川の恵み


川は、そこに住む生物に恵みをもたらすものである。上流から流れ来る栄養分を豊富に含んだ土は、作物を育てるに適しており、だからこそ四大河文明がある。また、「桃太郎」でも、「桃」は川の上流から流れてくる。

 ちゅーか、今度の台風23号では、近所の川にもホントにいろんなもんが流れてきました。まれに見る大量の水が川を流れ、普段ではお目にかかれないものもね、相当見ました。
 
 むちゃくちゃ大量の大きな流木。
 なぜかカーブミラー。
 えんかいなと思う街灯。
 
 そして「車」。
 川の堤防って、ちょっと車を止めるのにとってもいい。だもんで、平時堤防は駐車場と化しているわけで、堤防が流されると車も流れるわけです。我が家の近所の人も、どうもセダンを一台流したようです。聞き込んだところで、最低2台はやられているとのこと。
 うーん・・・・。

 
 で、次に聞いたのは、「イノシシ」が流れた。という話。
 
 「こないだの台風では、イノシシも2頭、流されたんやってえ。」と
 「そのイノシシって、ほなら海までいったんかいなあ。拾て帰った人おったんかなあ。」
 「おったんちゃうで?料理したかもね。」

 そう、上流の山間部は、イノシシ頻出地帯。台風で水が激しく流れ、多くの場所で堤防や水田や山が流され、それと共に、イノシシも流されたという。
 イノシシ・・・・。
 まあ、ねえ。


 そして極めつけは、そのイノシシの話をして一週間後のこと。
 
 「こないだ、イノシシが流れたって言よったやろ。で、その話を近所の人としよったんよ。ほしたら、イノシシだけやなくて、マムシも流れてきてるんやて!」
 「マムシい!マムシって、あの蛇のマムシ?」
 「そうなんよ。何匹かうちの近所でも見つけた人がおるんやて。それで、注意されたんよ。川から流れてきたゴミを片づける時は、くれぐれも気いつけまいって。」
 「・・・・・。」

 ええ、マムシですよ。マムシ。毒蛇のマムシ。噛まれたら、結構本気でやばいマムシ
ついでに、今年は、マムシが非常に多い年です。




 上流から流れてくるのは、恵み・・・・・?
 なんですよね、普通そうなんですよね。
 恵みなんですよねえ、フツーねえ・・・・・・・・。