hyla’s blog

はてなふっかーつ!

たまには・・

 朝の5時に、犬を連れて散歩してみました。
 はい、変な時間です。昨夜は帰って食事して、さて・・。と思いながら、寝ちゃってたわけです。起きると朝3時。で、しばらく仕事して、散歩などもよろしいか、と。

 朝の5時は、もはや朝ではなく夜です。冬至も近いですからねえ。月が沈んで、冬の星座がきれいだわあ。オリオンに御者座の五角形。ふたご座に、北斗七星。微かな光を放つ銀河も、はっきりと見えます。こうして眺めると、しみじみきれいですわね。
 
 カシャカシャとガラス瓶の音をたてながらバイクで通り過ぎるのは、牛乳屋さん。静かなのは新聞屋さん。まだ、早起きのカラスでさえも、起きてません。ひんやりとした空気が気持ちいいですねえ。ふと音に気づいて空を見上げると、飛行機が飛んでいます。朝の5時でも、飛行機って飛んでんですねえ。どんな人が、どこへ行くべく乗ってんでしょうか。 

 犬は喜んで、しっぽをたてて、とことこと歩きます。寒いので、半纏を着たまま出てきてしまいました。おかげでぬくいです。いつもの家の前を通ると、こんな時間であるにもかかわらず、いつものように
「わん・わん・わん・わん・わ〜ん!」
と吠えられました。まだ人は寝てるんだから、静かに吠えて欲しいです。
風もなく、星がきれいで、今日もよい天気になりそうです。
 
 

 帰ったら、風呂に入って洗濯だあ!