hyla’s blog

はてなふっかーつ!

所帯じみてますが・・

 本日は日曜なので、忙しいです。山にも登れば、洗濯もすりゃあ、買い出しも行きたい。特に野菜類は近所の産直市場へ行かないと、スーパーでは買えません。現在もバカ高いです。なので、山に行った後、買い出しに行って参りました。
 収穫は、
ゴボウ:2本で90円
白菜:一球220円
ほうれん草:一束150円
  りんご:5個で260円 
みかん:一袋230円
ニラ:一束50円 
白ネギ:5本で70円
ニンジン:大2本で90円

 と、これくらいの値段なら買えます。白菜だの、ほうれん草だのは、本当にお目にかかるのが久しぶり。ええ、判ってますよ、そりゃあ、スーパーにいきゃあ、並んでますよ。でもね、白菜一球450円では手が出ませんがな。ああ嬉しい、鍋物ができるわね。

 で、本日見つけた掘り出し物は「むかご」であります。「むかご」ちゅうのは、山芋の茎にできるミニ山芋みたいなものです。何か秋の味覚なんですよね。山の味覚なんですよね。山に行ってたくさん見つかったりしたら、とって帰って料理することもあります。が、たいてはちょっとしか見つからず、ポケットいれたまま忘れ去られるわけです。
 産直市場では、一袋300円と350円で売られていました。値段の差は、むかごの大きさの差です。量はさほど変わりません。贅沢ですが、350円のを一袋購入。



 さあ、「むかご飯」をつくるぞ!