hyla’s blog

はてなふっかーつ!

夜のスーパーにて

 暑くなって、一気に虫が増えた。なので、夜スーパーに買い物によると、いろんな虫を見る。なので、思いつきに、手で拾える程度のものを拾ってみたら、こうなった。

  

 大きなカミキリは、多分ミヤマカミキリ。それに多分コガムシとかの水の生き物たち。すぐ近くには田んぼや川のあるスーパーだから、そこから来てるんだろう。

 


 これは、多分ハイイロゲンゴロウ。ごく普通のものだけど、こうやって見ると結構複雑な模様が綺麗。
 

 

 
 でも、上の中で、これだけはがさっぱりわからなかった。


 脚の雰囲気は、水の中の生き物っぽい。でも、何だ?
 図鑑をずうっと見ていって、わかったことは、これはどうやらコガシラミズムシ。本には「池に普通」とあるから、採るほどのものではなかったかも。というか、どれもごくごく普通の生き物。


 それでも、とりあえず採ってきてみて、わかる範囲で名前をチェックするとちっとは名前を覚えられるかな、と思って採ってみている。


 

 でもこれ、どうしよう…。
 でっかいカミキリとかは、甥っ子にでもあげようかしら。