hyla’s blog

はてなふっかーつ!

また行く


三連休なんだけど、昨日まで仕事をしていたから、今日だけがお休み。なので、ゆっくり家事をして、それから着替えて出かけた。またここに。もう暑いから何にもいないだろうけど、気持ちの良い所に行きたいのですよ。
 スナメリの落ちていた浜辺だけど、こうやって上から眺めると、ほんとに夏の海になってきた。



 で、浜辺に下りると、浜辺には日光で真っ白に変色した海藻類がやまほど打ち上がっていて、まるで雪のようだ。波打ち際には、まだ緑の海藻が、やはり打ち上げられて筋をつくっている。このところ急激に暑くなったから、その影響なんだろうか?


 せっかくだから、そんな海藻類をちょっと覗いて見たら、太陽の当たっているところにはあまりいなかったけれど、山の陰になっているようなところでは、相変わらずハネカクシがわらわらと出てくる。
 それに、ハマダンゴムシがそれは山ほどいて、大きな2cm近いものの中には、腹部に卵を持っているものも見えたし、小さな3mmほどの個体もみたから、ちょうど今が繁殖期なんだろう。


 それから、アオスジアゲハがやってきて、浜辺で吸水を行っていた。複数見たから、彼等は海の水が好きなんだろう。海の水を飲みに来るなんて、まるでアオバトのようだね。



 そして、本日最も驚いた発見は、これ。

 

 大きめの流木をひっくり返したところに、あったピンセット。
 春に無くした、私のピンセット…だよな。




 ま、とりあえずはめでたい。