hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ヘビ

日中ふとみると、中庭に大きなトカゲがいた。つるつるした鱗をもつ薄赤い繁殖期のニホントカゲで、余りに見事な個体だから、ついつい「触りたいな…」と思って見ていた。

 
 ちょうどその時、他から呼ばれた。
 「すいません。来て下さい。ヘビがおるんです。」って。


 呼ばれて行った先には確かにヘビがいたけれど、複雑な模様を持つ40cmほどの小さなアオダイショウの幼蛇で、そして、どうやったのやら真っ二つに切られていた。


 
 もう、何もしてやれない。
 ただ、ほっそりとした体をそっとちりとりでとり、人目につかないように大きなソテツの下においた。


 1時間ほどして、同じ場所を覗くと、完全に事切れた蛇に、大量のトビイロシワアリが集まっていた。
 今日の蛇は、明日のアリになる。




 殺すことはなかろ。へび年だよ。