hyla’s blog

はてなふっかーつ!

予定と実際のずれ


 いよいよ連休も半ばだ。昨日までは土日だったから、今日からの方が余分のお休みという実感も湧く。だから、今日は有意義にすごそう、と思って起きて朝ご飯を食べて庭にでた。買ってきていたインパチェンスプランターに植えるのだ。


 苗を見ると水を欲しがっていたので、まずは水をやった。ふと見ると、側の「黒法師」が倒れたまま伸びていて、手に取ると黒ビニールのまま伸び続けていることが判明。これはこれは・・・、と適当な空き鉢に土を調合していれて、植え直した。
 今度は、調合したその土の残りの行き場を探さなければならない。見ると、隅の方にこれまたオリヅルランが枯れかけながら埃をかぶっていた。それを一端抜いて、土を取り出して、腐葉土やら肥料やら燻炭にバーミュキュライトを入れて植え替えて、それからそれから・・・。



 と気がついたらお昼。インパチェンスにたどり着く前に、もうくたびれはて〜。




 で、お昼を食べて、今度は方向性を変えてみた。


 かがんで土いじりは午前中でたくさんだ。今度は、庭の木を少し刈り込もう。古い枝やら枯れ枝やら、そういうのを切るのは立ってできる。


 で、はさみを探したら、ハサミが錆びていた。錆びたハサミじゃ切れない。砥石を引っ張り出して研いでみた。中砥だから、錆びさびのハサミを研ぐには時間がかかる。ようやく研ぎ終わり、最後にさび止めにCRE5-56を吹いた。CRE5-56を取り出したものだから、ついでに自転車にも吹きかけてみた。そしたら、自転車の埃が気になって、ボロ布で掃除を始めてしまった。ついでに、サドルの位置が少し低めだったのが気になっていたので、工具を取り出して調整を初め・・・。



 あれ?本来の目的はなんだっけ?



 仕切り直して、買い物を行こうと思った。行く前に夕食の仕込みで、生サーモンを薄切りして軽く塩をした。帰ってから、タマネギでマリネにするのだ。けれど、その時に見た包丁が少し錆びているのが気になって、また砥石で研いでみた。柳刃包丁を研ぎ終わると、隣のペティナイフも研ぎたくなった。ついでに菜切り包丁・・・。


 と気がついたら、包丁5本全部を研いでいた。




 てか、もう夕方だし・・・。 





 そしていったい今日は何ができたんだろう?しようと思ったことは、結局何にもできていない。



 充実した一日、であったのかどうだか、はなはだ疑問。





 そして全く、どうしてあれこれといろんな事に目移りしてしまうんだろうか?



 いや、判ってるんだけどね。

 やらねば成らないことが有りすぎるだけです、はい。






 明日もガンバロー(棒)