hyla’s blog

はてなふっかーつ!

30年の差


 この連休は、結局庭仕事に終わった。抜いても抜いても草は生えるし、ここ数年放置していたプランターの片付けなどをやろうとすると、いくら時間が合ってもたりない気がする。

 そういう中で、どうしてもやりたかったことが、サツキ購入である。我が家の玄関にはサツキの5.6本並べて植えてある。家を建てて数年後には植えたらしいので、もう30年くらいになるだろう。ところが、最近成長が悪くなり、ついには真ん中の2本が枯れてしまった。


 並んだ真ん中にぽっかりと空間というのは、なまじ一直線に並んでいるだけに目立つ。こう、前歯が抜けたようで、実にしまりがない。



 そこで、新たなサツキを買って間を埋めるのだ。


 前日、園芸本を取り出して、サツキの植え方を確認した。更にその説明に従って、土を掘り返し、たっぷりと腐葉土を混ぜた。昔近くの神社のお祭りには苗物市が開かれていたはず・・・。と思って行ってみたら、少しばかりの屋台が並んでいるのみ。昔はずうっと奥の方まで屋台が並び、植木市もあってそれはそれは賑やかだったのに。

 
 むうう〜、少子化はこういう所にまで影響しているのか。



 で、今度は園芸店をはしご。ホームセンターには果樹は置いていたが、サツキはない。スーパーのよこに少しばかりの苗を置いていたはず、と思ってそこも覗くが、これまたない。
 こうなると、意地でも手に入れたい。通販で取り寄せることだってできるけど、せっかくやる気に成っている今やらなきゃまたずううっと放置すること確実だ。更に車で20分ほど走り、園芸店へ行ってみた。そしたらあったよ〜。ようやくあった。まだ花は咲いていないので花の色は判らないが、まあ別に花の色が少々違うのはかまわない。早速2本買って帰った。


 帰ってすぐに植えにかかった。根鉢を包んでいる麻布をはがし、本に書いてあったとおり、水につけて根の周りの土を落とす。それから準備した場所に植えて、たっぷりと水をやって終了!



 やたーーーっ。ずうっと気になっていたのが、やっとできた。それはとっても嬉しい。嬉しいのだが、しかし・・・。  



 元々のサツキは高さ50?ほど。新たなサツキは30?ほど。





 買うときにはかなり大きいから大丈夫と思って買ったけど、これは、この差はどうすりゃいいのよ〜。



 もはや手だてなし!