hyla’s blog

はてなふっかーつ!

自分の常識を疑った瞬間


 最近、ファデラーという名前をよく眼にする。私は、スポーツというもののノリについて行けない人間なので、だいたいスポーツ欄というのは読み飛ばすのだが、どうしてもこの名前だけは、一瞬眼に止まってしまうのだ。

 

 電磁気学・・・・。



 ね、ね、ね。やっぱ連想しちゃうでしょ。何とはなしに、そういう連想と共に、眼にとまっちゃう訳ですよ。



 でもって、更に私は何とはなしに「ファデラー」で検索などかけてみたりしたわけでございます。すると・・・ですよ。
 何と「ファデラー効果」とか「ファデラーの電磁誘導則」とかいう文言が出てくるわけでございます。それも、テニスのファデラーより先に・・・。



 え?え?え?



 ひょっとして、ひょっとして、私がこれまで「ファラデーの法則」と覚えていたものは「ファデラーの法則」の間違いだったわけか?人間って、思い違いなんていうのも結構するし・・・。



 と、一人赤面しながら、更に「ファラデー」で検索すると、「ファラデーの法則」がしっかり出て参ります。と言うことは、私の不勉強にで知らなかっただけで、電磁気学には「ファラデー」と「ファデラー」がいたのか?それが常識なのか?



 と、焦りながら更にチェックしてみて、ようよう「ファラデー」でOKだと確信がもてたのでありました。
 でも、ホントに一瞬自分の常識を疑いかけたのであります。




 しかし「ファデラー+電磁気学」とかでも、結構検索にひっかかるというのは如何なものなのでありましょう・・・。



 それでええのか?