hyla’s blog

はてなふっかーつ!

久しぶりにカワラヒワ

カワラヒワ



 「さっき3階のベランダで、女の子が鳥がおるって言ってましたよ。」
 
 と、昼過ぎに人から聞いた。
 
 「え、鳥?生きている鳥?死んだ鳥?」
 「死んでる鳥。」
 「え、それどこですか?」
 「233号室の前。」
 「ありがとう。回収してきます。」


 慌てて3階に向かった。こういうのはすぐに行かないとダメだ。


 歩きながら、考えた。

 
 この季節である。鳥は何か?一番可能性の高いのは、カワラヒワ?スズメやハトなら、「鳥」ではなく「ハトが死んでいる。」とか言うだろう。とすれば、普通の人はあまり識別しない鳥で、かつここでこの季節に死ぬことが多い鳥、と来ればまずはカワラヒワだろうなあ。


 3階につき、教えられたとおりベランダに向かうと、小さなものが目に付いた。黄色が目に立つ。


 アタ〜り!


 そ、カワラヒワ


 それほど大きくはない。けれど、鮮やかな黄色で、顔の辺りは、少し緑色がかっている。それに腹部も黄色みを帯びてキレイだ。ということは、多分雄。


 写真を撮って、計測をして、ラベルをつけて、濡れたティッシュにくるんでジッパー付きの袋に入れて、冷凍庫へ入れる。



 そろそろ、鳥の(衝突しやすい)シーズンになったようです。 
 
 カラスに負けないように、頑張って集めよう!