hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ため池巡り

コバネアオイトトンボ



 昼から、近くのため池を巡ってきた。そろそろカモもくる季節なので、カモチェックである。香川にはため池が多いから、それを全部チェックしようと思うと、大変である。

 
 車で走り、双眼鏡とフィールドスコープで確認し、鳥がいたら記録。それから
池の表面に浮いている植物があれば、それについても記録。

 少し寒くなって植物の勢いは弱くなったけれど、この季節はまだ植物はいっぱいある。ガガブタにヒシ、サンショウモにホテイアオイに。




 最後に行った池は、そういう植物の感じがものすごくいい池だった。山の際にある池だけど、池のぐるりに湿性植物がきちんと生えている。イ(藺草)やヌカビエやヤナギタデなんていうもの達が池を取り囲み、池の表面の半分ほどは、ガガブタとヒシが浮いている。周囲はもちろん田んぼ。
 

 そんな絶好の環境は、トンボにとって楽園だ。いろんなトンボがいる中で見つけたこれは、多分コバネアオイトトンボかな。レッドデータの希少種だ。

 この池は、少し住宅の中を入り込まないと見えない。だから、きっとここにコバネアオイトトンボがいることも知られてはいないだろう。


 静かで、誰もいなくて、綺麗で、お気に入りの池。


 一時、の〜んびり!