hyla’s blog

はてなふっかーつ!

本日はB級グルメ

hyla2005-10-02



 本日はお休みなので、家で昼食を食べた。
 これである。
 

 先日いつものように近所のスーパーのマルナカに行って、発見。「ぬわんだ〜、これ?」と、あまりの怪しさについ購入。


 
 さてこのうどん、如何なる物かと言うと、袋を開けると、ちょうどママースパゲッティのような茹でうどんが袋に入っている。このうどんが「3層づくり」だそうで、「上と下はちょっと柔らかく、中間の層はちょっと固め」になっていて、この事により「こしがしっかりしたのどごしのあるうどん」になっているのだそうだ。(裏に書いてある説明文章によると)


 作り方はというと、湯を沸かして麺をほぐし、そこに乾燥キムチを放り込んで粉末スープで味をつけておしまい。所用時間は5分もあれば良いだろう。「お好みによりネギ等を添えますと一層おいしくいただけます。」のだそうだ。
一食、298Kcalなり。

 
 早速、つくってみた。


 いざ!実食!
 
 

 「ん?こ・こ・これは・・・。ママースパゲッティうどんバージョンキムチ味!」(そのまんまです。はい。)


 いやその、別にけなしてはいません。ええとね、ママースパゲティって、未だにやっぱり売られているけど、それにアルデンテであることを要求する人はないでしょう。何ともお手軽にできて、まずくはない味であることが重要ですよね。(私も今でもたまには買っちゃったりします。)

 
 そーゆー感じ。
 でも、再入荷はあり得ないだろうなあ。



 
 ちなみに製造は丸亀市の「(株)宮武讃岐製麺所」らしい。



 いやはや、こういう怪しげな地元もんがちょくちょく売られているマルナカって、ホント地域密着型スーパーで面白い。