hyla’s blog

はてなふっかーつ!

デジカメを買う

 
思い立ってデジカメを買ってきた。

実は自分のデジカメは壊れて動かなくなっている。でも職場のデジカメが使い易い状況にあったので、(自分のデジカメも基本的に仕事に使ってたし)それで代用していた。が、さすがに自分のも欲しいし、と思って買いに行った。

 
 秋の新製品の時期だけど、買おうと思って出かけたのは型落ちしているはずのニコンのクールピクス7900。ちっとも売れてないらしいニコンの、初期不良もそれなりにあったらしいし7900。でも、ニコンのフールドスコープを使っているし、これまでもクールピクスを使ってて慣れているし、マクロもそれなりに撮れるというのが選択理由。
 手ぶれ防止機能や高感度も欲しい気はする。(クールピクスにはそれはないのだ!)実際他社の新製品を見ると、やっぱりぐらっと来るところはあった。が、安さと慣れで、やはりクールピクスに落ち着いた。特に安さ!

 何たって、ヤマダ電機で23800円の10%ポイント付き!

 まあ、そんなもんだろう。
   
 
 でも、久々に大型電気店に行って、つくづく思ったのは、電機製品の進歩って、ホントに凄い。そして、その進歩の仕方がまさしく日本だよなあ、と思う。デジカメなら、小さくてオシャレで、実用性も兼ね備え、ほどほどのお値段。そうした条件を兼ね備えたデジカメがこれほどに他種類あるとは・・・。いや、他種類あるから、競争によって淘汰され、洗練されていくのか?
 これがアメリカ製のデジカメとか、ドイツ製のデジカメとかなら(そんなものがあるのかどうか知らないけれど、)ここまで洗練されてはいるまい。その進歩を後押しするのは人々の欲望という物なんだろうか。(というより、技術者の趣味という気もする。)

 
 とりあえず、あまりの人の多さに当てられてへろへろになって帰って来たので、本日は使わずじまい。

 
 
 夕方テレビを見ていると、近くの池で水を抜いて池を干していたところ、(魚を狙って)そこにコウノトリが来ているらしい。当然だが、私は見たことがない。(つーか、珍鳥の部類でしょうな。)車で5分という近さなので、明日、出勤前に買いたてのクールピクスとフィールドスコープを持っていって、デジスコでもやってみようかと思う。
 
 
 上手く撮れたら、(まだ明日もいたら)画像をアップするぞ〜!


 あ、SDカード買わなきゃ!今度は512くらいが欲しいなあ。って、また出費・・。