hyla’s blog

はてなふっかーつ!

田舎の証明


 朝、玄関で何か動いた感じがしたので、覗き込んでみるとこんなものがいた。


 カニさん。この辺で見るのは、たいていアカテガニ。これもまだ小さいけれどアカテガニなのかな?雨で湿っていたから、カニが活動的になって、入って来たのだろう。

 
 別にカニは怖くもなんともないけど、玄関にはカニの餌もないし、そのうち乾燥して、埃にまみれて死んでしまうだろう。痛めてしまわぬよう、奥の方に追い込んでしまわぬよう、気を付けて庭に追い出したら、何と2匹も入り込んでいた。

 
 これまで家の中で見つけたのは、ヤモリにコオロギにカニカメムシに…(覚えきれない)。
 田舎暮らしとは、斯くのごときものでありまする。