hyla’s blog

はてなふっかーつ!

タンポポ

 久々によく晴れた週末だったので、これはタンポポを探しに行くしかない!この辺ではもうタンポポの花も盛りになって、今採らずしていつ採るの?って感じだ。
 光が当たるとタンポポはきれいに開くから、花の特徴も見やすい。そんなタンポポを探しては、覗き込んで総苞(がくみたいなところ)を見る。タンポポ調査では、総苞は5つに分類することになっている。けれど、完全な外来種と完全な在来種はさすがにわかるけど、微妙なのも多くて迷う。

 
 今日は晴れて気温も高かったし、いろんな生き物がタンポポ集まってきていた。ハチ類はもちろんのこと、黒っぽいケムシもいたし、ハナアブも見たし、こんなムシもたくさんタンポポに来ていた。明らかにタンポポに来ていたから、タンポポを食べているのだと思うけど、いったい何だろう?直翅目もわからん。

 
 そんなこんなで、ひたすらタンポポを探して走り回っていた時、ふと空を見るとこんな雲が出ていた。彩雲という奴だね。なかなか綺麗。

 
 疲れ果ててトイレ休憩に入った道の駅で、あんまり美味しそうだったので、衝動買い。地元の牧場で採れたジャージー牛乳を使ったソフトクリームとか。んまーい!