hyla’s blog

はてなふっかーつ!

くっつく


 昨日タンポポを摘みながら、ちょっとこんなハチを採ってみた。だって、タンポポを摘むだけでは、さすがに悲しいのね。
 タンポポの中に埋もれるようにいたハチは、よく見る小さな黒いハチとはちょっと色味が違うように見えた。だから採ってみたのだけど、この色合いはキマダラハナバチの仲間のようだ。でも、ハナバチ図鑑には、キマダラハナバチの仲間だけでもずらりと並んでいる。これを一つずつ見ていくのかと思うと、ちょっと悲しくなる。

 
 
 でも採ったのだから、まずは標本にしておこうと思って、針を刺してピンセットの先で形を整えた。するとそのピンセットの先に、何か黒いものがひっついてくるではないか。何だ?と思って見てみると、その黒いモノはゴミではなく生き物だった。それが下のこれ。


 1mmに満たない小さな生き物だけど、さてこれは何か?この時期のハナバチの体にくっつく生き物って何…?