hyla’s blog

はてなふっかーつ!

驚愕の事実


 今日、こんなタンポポを見つけた。
  


 こ、これは、白いタンポポシロバナタンポポではないか!
 肥沃な場所に生えていたせいか、大方50cmほどもある長くて太い茎の上に咲く花は、確かに白い。カンサイタンポポの白化個体とかではないよね?シロバナタンポポだよね?
 東讃にも、シロバナタンポポはあるんだ!



 そして、シロバナタンポポそのものより、もっと驚いたのが、これが生えていた場所。もうね、思わず
 「なんで〜!」
 と、叫び声が出るほどに驚いた。

 


 だって、これが生えていたのは、なんとなんと我が家の庭!いつもは行かない隅の方に行ったら、なにやら覚えのない白い花が見え、近寄って見ればこれだもん、そりゃ驚くさ。「東讃には、シロバナタンポポはない」とか言っていたのに、その自分の庭に生えているとは…。そんなことも気づいていなかった阿呆さ加減が、なんつ〜か、情けない…。


 でも、確かに去年は見なかった!近所にもシロバナはない。…と思う。多分…。
 なのに、いったいどこから飛んできたんだ?


 謎過ぎる…。