hyla’s blog

はてなふっかーつ!

迷惑電話?


 さっき、自宅の電話が鳴ったので、嫌々受話器をとってみた。

 電話でくる用件なんて、ろくなものはない。つい先日も大阪の日商アステム(正確ではないかもしれない)とかいう会社から、「マンションを買いませんか?」という電話が連続して2回あった。その前にも、東京のFJネクストからの、これもやっぱりマンション販売のしつこい電話があって、とっても迷惑だった。

 名簿でかけてくるのだろうけど、私は低リスク低リターンな人間なんである。石橋があっても、割れるまで叩いて叩いてたたき割って、満足する人間なのである。絶対に買うわけないじゃん!万が一必要になったとしても、その時は自分で情報を探しに行くだろう。電話でわざわざかけてくる「いい話」に、良い話なんかあるわけない。


 と言うことで、「また、例のあれじゃないかな〜」と思いながらとったら、案の上である。

「○○さんでらっしゃいますか?」
「はい、そうですが。(思いっきり不機嫌に)」
「お忙しい所誠に申し訳ございませんが、私ア○○スコーポレーションの○○と申します。」
 またか・・・。ほお、それから何だ。投資用マンションか、宝石を買えか、それとも資格をとれか?
「実はですね、じゃじゃーん、神戸の港の見える・・・・。」

 はい、マンションっすね。


 しゃべっていただく間に、しばし考える。どういうパターンでいこう。無言で切るか。そのまま、放置するか。それでも良いのだが、やっぱりそこまでするのもどうかと思ったので、適当な折を見て言葉をはさんだ。
「すいません。で、用件は?マンションの購入の勧めですか?」
「いえ、今回はアポイントを取らせて頂きたいと思いまして。」
「何のアポイントですか。」
「マンションの購入です。」
「じゃ、いりません。買いません。これ以上はお互いに時間の無駄です。失礼します。」がちゃん!



 で、このところこういう電話が多い事もあって、ついつい調べてみたのだ。この会社。名乗った会社名に、「マンション」「勧誘」ってな言葉をつけてググってみた。するとだな、たいていの迷惑電話は、どっかにその手の情報があるのだけど、特にそういう話題は引っかかってこない。かつ、ごく普通のマンションの販売しか出てこない。



 もしかして、これって、悪質商法の勧誘電話でなくって、ごく普通の会社?単なるセールス?
 う〜む。もし、そうだとしたら、ちょっと気の毒な事をしてしまったかもしれない。電話をかけてきたにーちゃん、悪かったな。

 

 しかし、マンション購入の意志は全くない人間に、唐突に電話をかけてこられるのは、やっぱり迷惑なわけで、少なくとも、なんかかんか興味を示した人間にだけ、勧誘はかけて欲しいと切に願うのだ。こういう電話は、きっとする人だって楽しくはないだろう。互いに不毛なんだから、何とかならんのかな〜。