hyla’s blog

はてなふっかーつ!

久々にまじめに家事


 起きたら、昨夜も雨が降ったようで土が湿っていた。空は曇り空。となれば、絶好の草抜きコンディション。いい加減草抜きをもう長らく放置している。さすがにさすがに抜かないとなあ・・・・。


 と思って、新聞を取りに出たついでに前の目立つ草を抜いた。スベリヒユは大きくておいしそうな様子だし、コニシキソウがわんさか生えている。それから一番やっかいなのがメヒシバで、これだけはとっととぬいておかないと根は固いし、どんどん広がった茎からも根を下ろすのでじょんならんようになる。(←手に負えなくなる)

 なので、座ってぼとぼとと抜くのだけど、そうするとあっという間に蚊が集まってくる。一度に5.6匹がわんわんと飛び回りながら隙をみつけては留まられてしまう。はたこうとしても、なかなか逃げられてうろうろするうちに別の蚊にかまれる。そこで、必殺の技が捕虫網。新しいところに入るとまず集まってくるから、そこで網を数回ふるう。網に入った蚊をできるだけ素早く網の上からつぶす。すると、10匹くらいあっという間にやっつけられるので、しばらくはこれで持つのだ。
 

 とにかく目に立つところだけ草を抜いて家に入ると、もう9時だった。
  

 3時間ほど草抜きをしたようで、いい加減嫌になったので、今度は剪定ばさみで目につくところの枝を切った。盛りを過ぎたアジサイや、道路に枝を出したジャスミン。それから、ゼラニウムや萩をばっさばっさと切って、少し歩きやすいようにした。

 
 庭の隅に思いつきで植えたアベマキの木がいつの間にか大きくなっていて、これも枝をがんがん切った。切りながら見ると、枝の所々にアリが集まっている。何でだ?と思ってみると、小さなアブラムシがついていて、それにアリが群がっているようだ。
 集まっているアリは、アミメアリにキイロシリアゲアリ。アミメアリはともかく、キイロシリアゲアリなんぞも我が家にいたのか、と改めて気がつく。

 
 そんな作業を昼までやった。


 ほんの少しだけど、さっぱりした。





 ああしかし、やっぱ蚊に食われて、かゆいかゆい・・・・。
 ここは面倒がらすに蚊取り線香を焚くべきであったか。今度買って来るべし。