hyla’s blog

はてなふっかーつ!

土曜の午後

 


 午前中はお茶に行っていた。

 この暑さに着たくはないけど、着なければ先生がネチネチと嫌みを言うので、浴衣を着ていった。一応クーラーをドライでかけてくれたものの、汗だくで、最後の方は汗さえ出なかった。
 
 帰るなり汗で重くなった浴衣を脱いで、そのままシャワーを浴びて、一気に洗濯までした。
 のり付けした浴衣を竿に干して、家中の窓という窓を開け放つ。


 今日はけっこう風があって、北から海風が入ってくる。
 外は目もくらむほど明るくて、家の中にまで何度か反射を繰り返した柔らかな光が入ってくる。
 

 昼も過ぎているから、お腹がすいて、昨日農協で買ったキュウリを食べた。洗って、もろきゅうでバリバリ食べる。新しいキュウリだから、切った断面には水気が吹き出してくるし、中まで緑だ。キュウリ本来の味がしっかりして、とっても美味しい。

 
 最後に、きりっと冷やした水出し煎茶を一気に飲んで、そのまま風の通る座敷で寝っ転がったら、わんこもやってきて同じように隣で寝っ転がった。

 明日までにしなければならない仕事もない。寝たければ、昼寝で寝ても良い。
 なんて、開放感!
 
 
 私の幸せのレベルは、とっても慎ましい。