hyla’s blog

はてなふっかーつ!

音楽


 Star Wars が大層な話題だ。いきなり、全国ニュースにも公開初日の日の様子が取材されてるし、テレビでも過去の作品が放映される。と、なれば音楽もその度に聞くことになって、気づくと頭の中にはダースベーダーテーマがぐるぐるエンドレスで流れてたりする。ディラン効果である。


 こういう、ディラン効果の起きやすい音楽って実際けっこうあると思う。幼少期に耳になじんだ音楽は、特にどうしてもそうなりやすい。
例えばロート製薬の歌
「ロート・ロート・ロート。ロート・ロート・ロート。ロート製薬〜♪」というあれ。
 例えば日立の歌。
「この木、何の木、気になる木♪」という奴。


 とはいえ、これらの歌は頭の中で流れて、そしてついつられて歌ってしまったとしても、まあどうしようも無いこともない。その時代に日本で大きくなった子供なら、大抵同じような体験はしているから、
 「あら〜(笑)。」
と笑えばお終いである。



が、このダースベーダーのテーマについては、ちょっと状況が異なる。この音楽を聴くと、頭の中では常に

「て〜いこ〜くは、いつも強い。戦艦は〜いつも〜弱い♪」

と歌詞つきで、音楽がぐるぐるし始めるのだ。

 歌詞付きで!
 
 当然だが、こんな歌詞を知ってるのはかなりなオタクだ。(笑ったあなたは、同類!)



 いや、私はそんなSF大会に行くような、そんなオタクではございませんでしたよ。ええ、でも周りの人間に、そういう大会に行くような人間が多く、気がつけば私も可憐な女子高校生(笑うな!)にも関わらず、歌ってたんです!

 
 ええ、「海底軍艦ゴーテン号」だって歌えますともさ!
(関係無いけど、このタイトルもはっきりとは知らないなあ。)




テーマ音楽の開始と共に、私の中では葛藤が始まる。


う、歌いたい。ああ、駄目よ。ここで歌っちゃ、SFオタクと思われちゃうわ!駄目よ。駄目。変な目で見られるわ。ただでさえ変な人と思われてるのに、ダメよ、これ以上!



これってかなりストレスが溜まる。そして、どこもかしこも、Star Warsな今日この頃・・・、苦しい。


 ディラン効果、恐るべし。