hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ウミガメをもらう

頂いたウミガメの写真



 今日、ウミガメをもらった。


昨日の午後の事だった。
 「こないだ、浜に行ったらウミガメがおったんで。」
 と、一人の男子に話しかけられた。
 「ホンマにウミガメ?」
 「ホンマやで。こんなおっきいて、脚やって、ひれみたいなんや。あれ、絶対ウミガメや。」
彼の示した大きさは、約50㎝。それならクサガメのサイズではない。ウミガメに間違いないだろう。ならば、欲しい!まずは情報収集である。
 「それって、いつのこと?どこの海岸?家、どこ?」
 「こないだの休みの日や。この月曜。安戸池の近くの海岸。」
 「お願いやけん、それ持って来てくれん?ウミガメって絶対貴重やで。本人でないとどの辺か判らんし。」
 「ほなけど、もう腐っとるで。その時でも臭かったし。」
 「でも、それでも貴重よ。もしよかったらお願い。ついでに写真も・・・。」



 で、今朝である。
 「あの〜。ウミガメ持ってきた。」
 と、やって来た彼は、しかし手ぶら。
 「え、どこに?」
 「あれ、見てみたらなり大きいて、一人ではじょんならんかったけん、親に頼んで車で持ってきてもろた。いま、玄関におる。」


 ええ〜!

 いやあ、慌てましたね。急いで、すっ飛んでいきましたよ。そして、丁重にお礼を言って受け取ったそれは厚手のビニールで厳重にくるまれて内部は見えない状態。そして、重い!それに大きい!これって絶対に1m近くあるよ。何とか、そこにいた人の手を借りて人目につかない陰に置きました。この大きさ、確かにウミガメですがな。
 
ということで、骨格を取りだして標本にする予定でございます。



今、とっても忙しいんですけど・・・。



 でも、ウミガメをもらうのは初めてだし、やっぱ嬉しい。