hyla’s blog

はてなふっかーつ!

嬉しいこと

ヤモリの卵



 最近ちょっと忙しい。もはやへろへろ。


 で、当然うつうつした気分でいたのだけど、ちょっと今日は嬉しいことがあった。


 昼間入った事務室で、年配のおじさんにこう言われた。
 「そういや、ヤモリの卵が玄関にあるで。知っとる?」
 「え、ホントに?どこですか。」
 案内されるままについて行くと、玄関の天井の隅に指さした。
 「ほら、あれ。」
 まさしく、ヤモリの卵。白くて小さな卵が7.8つはくっついている。
 「あそこに親もおるで。」
 と示す方向を見ると、確かに大きなニホンヤモリが少し離れたところにへばりついていた。玄関は夜通し灯りがついている。だから、その灯りに集まる虫を狙ってヤモリが住み着いているようだ。毎晩、たくさん食べているんだろう。立派なヤモリと卵だった。




 ニホンヤモリの卵と親をみた。



 ちょっと嬉しい・・・。