hyla’s blog

はてなふっかーつ!

睡蓮


5月の終わりに、睡蓮を植え替えた。ずっと前からプランターに水を張ってミニ睡蓮を育てていたのだけど、プランターが老朽化し、水がたまらなくなった。水が無ければ、睡蓮も育たない。何とか枯れしていないけれど、哀れな状態だったので、植え替えたのだ。


その後睡蓮は、思いの外順調に生長していった。葉の枚数がどんどん増え、やがて水面一面を覆う。そしてついに、蕾もついた。



 睡蓮は、日中にだけ咲く花だ。日差しの強い昼に咲いて、夜にはまたしぼんでしまう。そんなことを繰り返して花が終わる。

日中だけ・・・。


 花はもう既に5つ、6つ咲いていると思うのですが、ワタクシ未だに開いた花を見たことがありません。


 どうせ、朝出かけて夜に帰るのさ! 土日も仕事さ!

 ああ、せめて土日には睡蓮の花を見られるくらいの、
 
 「文化的最低限度の生活」
 
 をしたいものであります。