hyla’s blog

はてなふっかーつ!

行きたしと思えども…


 昆虫学会の大会が、今年は広島大学であるらしい。その内容を見てみると、シンポジウムで「危機にさらされる海岸性昆虫とその保全」というのがある。

 これは、聞きたいな…。


 それにもう一つの「昆虫学会秋の学校」というものも、講演者がものすごく豪華なんじゃなかろうか。私でも著作で名前を知っているような人が、たくさんいる。面白くてわかりやすい本を書く人達の話なんだから、きっと楽しいだろう。

 これも、聞きたいな…。


 でも、私は昆虫学会の会員ではないし、何よりかなり人見知り。知らない土地での見知らぬ人々の会なんて、ああ怖い。


 きっと、怖いおじさんがたくさんいるんだ。そして、会場では虫の名前が飛び交っていて、同じように虫の名前を言えなければ「お主、会の者ではないな?」と見破られて、「くせ者じゃ〜。出会え出会え。」と網を持った人に追いかけられてしまうかも…。(←ウソです)


 私は生物系の全国大会では、鳥学会と生態学会しか行った事はないけど、学会は素人でも行ってしまえば楽しい。へえ〜、と思うような話が聞けるし、普段は見られない本なども見られるし、お名前だけは知っているような偉い先生にお会いできたりする。
 

 広島なら遠くはないし、思い切って行ってみるべきだろうか。
 ああでも、知らないところ、知らない人…。