hyla’s blog

はてなふっかーつ!

もらい物


 ある会義があって、そこへ来た方に手土産を頂いた。それがこれ。

 銘菓「観音寺」というお菓子である。


 私と同じ世代の香川県人なら、このお菓子の「観音寺で生まれ、観音寺で育った白栄堂のお菓子です。」というコマーシャルは必ず知っている。ただし、これは観音寺でしか売っていないので、実際に食べたのは随分大人になってからだった。で、とても美味しい。バターや卵、小麦粉の入った生地と黄味あんがうまく合って、それはもうふんわりと柔らかであっさり甘くてとても美味しい。見かけのおしゃれさはないけれど、コーヒーにもお抹茶にも合う。


 ただし、とても美味しいのに、これは観音寺でしか売っていない。観音寺なんざ、東讃に住む人間からみれば、ほとんど県外。徳島の方がよほど近いって。だから、滅多に行かないし、すると滅多に食べられない。

 

「銘菓観音寺」が好きという人は多い。今日も、これが配られると至る所で「わーい、観音寺だ〜。」「あ、嬉しい〜。」と声が上がり、あっという間に無くなった。中には、わざわざこれを買うために、観音寺に行ったという人もいた。私にはそこまでの根性はない。
 でも、滅多に食べられない、美味しいお菓子というのも、だからこそもらうと楽しくて良いね。



 と言う事で、一日の終わりに、笑顔になれた日。