hyla’s blog

はてなふっかーつ!

コーヒー入りショートブレッド

 昨日の夜、出張から帰ってきた。今朝は、ぼーっとして、それからぼちぼち片付けなど。
 午後は、自分用お土産のお菓子を食べながら、ネット関係のチェックをしていた。


 自分用に買ってきたお菓子は、これ。

 
 コーヒー入りのショートブレッドで、ダークチョコがかかっている。これが、ものすごく美味しい。当たりだ!
 
 チョコはそれほど甘くないし、クッキーにも粉末のコーヒーが練り込まれていて、ほんのりした苦みがクッキーの甘さを引き立てる。食べると、さっくりと口の中で砕けながら、あっさりとした甘さとほろ苦いつぶ、ダークチョコの香りが、混然一体となって、これは美味しい。


 このメーカーでは、何も入らないショートブレッドにミルクチョコをかけたものが、最も代表的な定番商品になっているけど、こちらのコーヒー入りダークチョコの方がずっと美味しい。20枚入りで、約1600円。調べて見ると、これは私が行った本店でしか扱っていないものらしい。また行く機会なんて、二度とないかも…。


 うーん、もっと買っとけば良かったかな…。