hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お正月

 明けましておめでとうございます。
 本年も、よろしくお願いいたします。


 昨年は、昆虫まみれの1年でしたが、今年はハマダンゴムシと格闘することになりました。これまた等脚目なんて専門外なんだけど、ハマダンゴムシはカワイイから許そう。
 山へ行く機会は減りそうだけど、その分浜辺にはよく行くことになりそうなので、ハマダンゴムシと一緒に他の昆虫類も少しずつは採っておこうかなと思っています。そしたら、香川県の東部海岸の昆虫類はだいたい採れるのではないかと…。

 
 同定は…。
 


 わはははは…。

 
 そんな事考えてたら、きっと何もできないよね!いくら勉強したって、私が海岸の昆虫類をきちんと同定できるようになるより先に、海岸の環境が変わっちゃうって!

 だからまあ、とりあえず今の現状を採っておくことにいたしましょう。
 それから、もうちょっとまともに本が読みたいな。積ん読ばかりの本の山を、少しは低くしたい。



 と言う事で、初日の出を眺めて、近所の神社へお参りをして、おみくじを引いたらこんなでした。


 てへっ(*^_^*)。「大吉」ですってよ。多分おみくじの中に入っている「大吉」って、かなりたくさんありそうだけど、でも初詣で「大吉」って初めてだったような…。



 と言う事で、今年がよい年でありますように…。
 つかよい年にできますように…。